2014
10.27

週末の出来事

Category: 私事
土日、夫の両親が長野へ紅葉狩りに来ました。
我が家には少しだけ寄って、ジンキヌとちょっと遊んでもらいました。
カリカリで釣る、の図。
20141027081135399.jpg

カリカリが終わると……笑
20141027081136354.jpg

白馬のジャンプ台へ行ってきました。
長野オリンピックのジャンプ台です。
午後だったので山の影になっていますが、とっても良いお天気でした。
ラージヒルのスタート台の上から見学ができます。
何度か私は来たことありますが、やっぱり高い!怖い!
なぜここを飛ぶ?すごいなぁ〜。
2014102708113862d.jpg

両親はホテルへ泊まりました。
ホテルへ向かう道沿い、風景は紅葉でとっても綺麗でした。
201410270811392fb.jpg

二日目はうちの両親も合流してお食事しましたよ。
お肉を食べました。私は飛騨牛のしゃぶしゃぶ〜。
写真ので150gです。
母達の残りも食べたので多分2皿食べたと思う…うふふ。
とっても美味しかったです。
オススメです。

ふか尾

201410270812157c1.jpg
ジンキヌにも美味しいものあげないとですね!



Comment:1  Trackback:0
2014
07.28

白馬八方

Category: 私事
土曜日、白馬八方へ行ってきました。
20140728091610a5f.jpg

6時に出発し、約2時間で白馬へ到着。すでに25度。
ゴンドラ乗り場は長蛇の列。
20140728091611cb9.jpg

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、上に着くと霧が凄い。
けど日差しがなくて涼しかったので、かえって良かったです。
ここから八方池までてくてく歩きます。
201407280916127ff.jpg

時々陽が当たると、一気に暑い!
20140728091614789.jpg

高山植物が色々咲いていました。
綺麗な虫発見。
20140728091614e3c.jpg

途中、雪渓があります。
マイナスイオンたっぷりです。
20140728091657927.jpg

こんな道をぜーぜーはーはー言いながら歩きました。
20140728091658a05.jpg

約1時間半で目的地八方池に到着。
ここから下を見下ろすと八方池が見えます。
20140728091659e3e.jpg

真っ白〜。
時計周りに写真の池の右側まで行きます。
2014072809170197a.jpg

途中晴れ間が!
2014072809170270d.jpg

目的地に到着。
八方池と山が少しお目見えしました。
けど何山か分からない…
201407280919121d9.jpg

青い空が綺麗ですね。
ここではおにぎり食べて一休み。
20140728091914b95.jpg

私たちはここでは帰りましたが、
八方池から更に2時間半歩くと、唐松岳山頂に着くそうです。
結構行ってる方が多かったです。
ここからは装備をそれなりにしないと危険ですね。
20140728091914742.jpg

帰りのリフトからはハンググライダーが沢山見えました。
気持ち良さそう〜。
私も10年位前に白馬でやりました。
とっても気持ちいいです。
20140728091915848.jpg


20140728091950360.jpg


20140728091951c91.jpg

下に着いた時は既に35度!白馬なのに!
上は涼しくて良かったな〜。
白馬のジャンプ台が見えます。
20140728091953adb.jpg

この日は私が住んでいる地域も37度まで上がりました。
16時、家に着いた時、室温は29度でしたが、
カーテンを開け、人がいるとみるみる上昇。
週末は夜でも暑かったです。
ジンキヌも暑いのか、体を伸ばして寝ていることが多かったです。

Comment:2  Trackback:0
2014
04.08

浜名湖花博 ②

Category: 私事
昨日のつづきです。

園内のちょっと丘の上から全体を撮ってみました。
28_2014040715511468a.jpg

ここからは温室です。
温室の外観を撮るのを忘れてました。

温室に入ってすぐにこの青い花があり、とても綺麗でしたよ。
原産地アフリカだって。長野じゃ絶対無理だなー。
29_20140407155116971.jpg

こちらは上はベコニアかな。
下はラナンキュラスです。
ラナンキュラスは私も球根植えました!
まだ3センチ位しか芽がでていないです。
咲くかな~。
30_2014040715511721b.jpg

このパッとしない植木鉢の・・・
31_201404071551192b6.jpg

こちらの組み合わせがとっても気に入りました。
32_20140407155120d57.jpg

園芸店でもラベンダーは色々見ますが、先が白いのは初めてです。
すっごく可愛かったのです。
33_2014040715513271c.jpg

デモルフォセカでしょうか。
この淡いピンクとラベンダーがとても綺麗で、やたらと写真を撮る私でした。
この時夫はベンチです。すんません。
34_20140407155133e39.jpg

こちらは紫陽花とか色々。
35_201404071551357da.jpg

ゴージャスですね。
36.jpg

青の胡蝶蘭、珍しいですね。ほんとに青なのかな?
スプレーしたとか?そんなわけないか。
青と白で、富士山だそうです。
すごいですね。
37_20140407155138b9a.jpg

この黄色いのすべて蘭です。
こんなに色々あるなんてすごいですね。
38_201404071551580e4.jpg
温室の写真は以上です。
他にも多肉植物とかありましたが撮りませんでした・・・


そしてまた園内を散策。

この青い絨毯がきれいでした。
ネモフィラでしょうか。
見応えあります。
39_20140407155200d14.jpg

園内ほとんど地植えのものばかりですが
なぜかポツンと植木鉢の寄せ植えが少しありました。
その中で・・・
40_201404071552017ca.jpg

これ!
ペチュニアですかね。中が濃い紫のような黒で淵が黄色。
珍しいと思いました。私が知らないだけでしょうか。
黒で黄色が中央から星形のペチュニアはよく見るのですがね。
これは今年絶対欲しいです。
41_20140407155203020.jpg

こちらはちょっとした日影。
日影向きの植物が何種類か植わっていました。
42_20140407155204658.jpg

このブルーのパンジーがこれまたきれいでして、どこにでもあるようなパンジーなのにね。
色々計算されて植えられているのでしょうね。
43_20140407155233764.jpg


園内で急に音響が大きくなり騒がしくなってきたので行ってみると・・・
大道芸人のショーが始まるところでした。
お父さんと娘さんのももちゃんの親子でした。
すみません、お父さんの名前忘れました。
45_20140407155236cfd.jpg


お父さんが手始めにバルーンでドラえもんを作ってました。
お父さんが、ぼく一生懸命考えて作りましたって
ぜーぜー言いながら作っていて、何かと思ったらドラえもんで
おおーすごい~!と思っていたら、
翌日とあるスーパーの屋台で職人さんが同じものを売っていました。
感動を返せ。このヤロウめ。と思う大人になれない私。
46_20140407155238f75.jpg

8歳のももちゃんがとても可愛かったです。
こんな不安定な物の上に乗って、色々芸をしていました。
47_2014040715523988f.jpg

8歳の大道芸人は最年少って言ってたけどホントか?
ドラえもんの件で人間不信。
ももちゃんは素直にすごいと思いましたよ。
7個の玉でお手玉を。
48_20140407155305b0e.jpg

7個すべてキャッチしないと成功にならないらしく、
6回目くらいで成功していました。
風の強かった屋外でたいしたもんです。
49_20140407155307ad2.jpg

ももちゃん。ピースしてくれました。
50_20140407155308e14.jpg

この赤いコーンにチップをね・・・
折りたたんで入れてきましたよ。
ももちゃんのために。
51_2014040715531058f.jpg

大道芸人のショーも見終わり、約4時間ほどぐるぐる散策していたのでしょうか。
お昼頃実家の方へ帰りました。
53_20140407155311f3f.jpg

自分がガーデニングをやるようになって花に興味を持ち始めたので、
今回のフラワーパークは楽しかったです。
それに快晴で満開の桜とチューリップが本当にきれいでした。

皆様行かれる時は、コンビニで前売り券を買いましょう~。




Comment:1  Trackback:0
2014
04.07

浜名湖花博

Category: 私事
今日は私事です。
ジンキヌは出てきません・・・

土日、夫の実家への帰省をかねて静岡県の浜名湖花博へ行ってきました。
朝3時半に家を出て、途中まで高速、ほとんどが下道で行き
開園時間8時ちょうどに駐車場に着きました。
駐車場は6割位埋まっていました。
どんどんお客様が来ていたので9時には満車になりそうでした。

浜松フラワーパーク
浜名湖ガーデンパーク
合わせて花博をやっているそうですが
二つもまわれないので、今回は浜松フラワーパークの方へ行きました。
12_20140407100215d90.jpg
もし行かれる場合は最寄りのコンビニで前売り券を購入した方が受付がスムーズです。
私たちは知らなかったので、受付が混雑していて結構待たされてしまいました。


入口前の花壇のお花にまず目が惹かれました。
菜の花のようなシャレた花です。
黄色は遠くからもよく目立ちますね。
13_201404071002172f7.jpg

14_20140407100218610.jpg

園内に入ると満開の桜!けど少し散り始めでしょうか。
お天気に恵まれましたが、風がとても強くて寒かったです。
そして汽車のバスが園内を走っていました。
至る所にバス停があり、とても混んでいました。
15_201404071022006b6.jpg

私は園内の右側からまわっていきました。
こちらはカラー別になっている花壇ゾーン。
私はこの花壇ゾーンが一番良かったです。
上は藤棚です。
まだ藤は咲いていませんでした。
16_20140407102202c98.jpg

イエローガーデン
17_20140407102203c14.jpg

ブルーガーデン
4_2014040710014673e.jpg

ブルーガーデン
5_201404071001473de.jpg

花壇と桜並木が本当にきれいでした。
一番良い時に来れたと思います。
花壇は手前から色別になっていて、
今後自分がガーデニングをやっていくのにとても参考になりました。
6_20140407100158462.jpg

グリーン、イエロー、ブルー
この組み合わせが良かったです。
3_20140407100145487.jpg

レッドゾーン
桜と汽車が画になりますね。
1_20140407100142d9b.jpg

こちらは大人な感じ。
20_20140407102220f97.jpg

奥からイエロー、ピンク
19_20140407102206573.jpg

薄いピンク系の花壇もとても可愛かったです。
18_20140407102204e9c.jpg

ミックス。
どこを見ても桜が入るので綺麗です。
8_20140407100201b38.jpg

このチューリップは地植えではなくポットのまま置いてありました。
ポットのままの花壇が沢山ありましたが、密集しているので違和感なし。
チューリップが終わったら違う花を置きそうですね。
入れ替え作業が早くできるので、考えてあるな~と思いました。
9_201404071002023cf.jpg

どこを見ても綺麗。
23_20140407102224551.jpg

このミックスも可愛らしくて良かったです。
22_20140407102223c0d.jpg

とにかくチューリップが沢山!!
21_201404071022216cf.jpg


今日はここまで。
また明日も続きますヾ(*´∀`*)ノ

おまけ
今朝のヨーグルトなめなめ
24_201404071054378cb.jpg

25_20140407105438990.jpg





Comment:1  Trackback:0
2014
02.05

伊勢旅行 ②

Category: 私事
今回伊勢神宮では写真を撮らなかったのですが
唯一撮ったのがありました。

着いたのが早朝だったので鳥居の前で何やら大混雑。
何かなーと思って人ごみのほうへ行くと、どうやら御来光待ちのようでした。
もう朝日が昇ってくる寸前だったので、私たちも待つことにしました。

鳥居から昇る御来光です。
写真 1(1)

写真 2(1)

写真 3(1)

写真 1
松の木が鳥居の陰になってしまいました。
鳥居だけを撮るためには早朝から待っていないとですね。
大混雑で前のほうでは撮れませんでした。
けど偶然見られただけでもラッキーですね。



そして、その日の夜はこちらの民宿に泊まりました。

 香潮

宿の写真も1枚もございません・・・・料理だけ
こちらの宿は、『三重県 海の幸 宿泊』で検索し選んだのです。
探したのが一週間前だったので、どこの宿もほぼ満室か
お高い所しか空いていなく探しに探して見つけました。

着いてびっくり、古かった・・・笑
全てが古かった。うん、民宿だしね。
共同トイレ、風呂は承知していましたがね。
けど古くても掃除はしっかりしてありました。
口コミではお料理がほとんど5☆と評価が高かったので
お料理に期待していました。

そして夕飯~。
まず最初はこんな感じでした。
どーん。
写真 2

そして牡蠣、ホタテの蒸し焼き
写真 3

何人前ですか? 私たち二人ですが・・・
ってくらいの舟盛り!
写真 4

カレイの煮つけ
写真 5

などなど。
もうこの辺でお腹いっぱいで写真撮る気力をなくしました・・・
この他にも、タコ飯と白いご飯!和牛ステーキ、煮物、お吸い物、フルーツ
が次々と運ばれてきました。
そしてご主人からのサービスで鯛の塩焼きと牡蠣2つが後半にきました。
全てが美味しかったのですが、個人的にランキングすると

第一位 タイの塩焼き (笑、刺身じゃないんかーい)
第二位 牡蠣の蒸し焼き
第三位 刺身全般 
けどどれも同じくらい美味しかったです。

鯛の切り身がね、長野じゃ見たことないってくらい分厚くて
一体幾らするんだろう・・・って思うほど大きくて美味でした。
サービスだから余計美味しく感じたのかも。
しかし美味しかった。

ちなみにこれでこの宿では安いほうの宿泊料金です。
もう十分すぎるほどの御馳走でした。

やっぱり海の近くの宿はお魚が美味しいですね。
大満足でした。

また機会があったら伺いたいと思います。



Comment:1  Trackback:0
back-to-top