--
--.--



2014
07.31

暑い〜

Category:
遅い更新になりました。

今日は暑い!
更に暑くなりそうですね。
20140731140314542.jpg

ジンキヌはお昼寝中。
室温は今は(14:00)29度だけど、私がいるからそのうち30度越えそうだ〜。
外は34度かな。
20140731140316879.jpg

一瞬キヌがキツネに見えた…
20140731140317bd6.jpg

ジンはモフモフ毛布の上が平気らしいです。
キヌは床とか、爪とぎの上とかで休んでいる事が多いです。
20140731140319435.jpg


Comment:1  Trackback:0
2014
07.30

ジン、 2歳になりました

Category:
7月30日
今日はジンの2歳の誕生日です。

2年前のこの日、とても暑い中ジンの保護主さんが
ジンを我が家まで連れてきてくれました。
神社で保護されたので、神(ジン)と名付けました。
里親募集のHPでジンと出会い、面接をして
そして約10日後に我が家へ来てくれました。
保護主さんが帰られた後、初めて我が家で撮った写真です。

寂しがり屋で、すぐに私にべったりでした。
2014072916263672e.jpg

私が小さい頃飼っていた猫も、白に鯖トラ模様でした。
なのでジンを見た時は、この子がイイな〜と思ったんですよね。
20140729162638874.jpg

猫社会を知らなかったジンは
甘噛みを知らず、急に飛びついてきて噛んだり、蹴ったりが凄かったんです。
キヌが来てから教育され、すぐにそれはなくなりました。
今では怒る事を知らない(忘れた?)、おっとりさんです。
20140729162639731.jpg

お隣のMちゃんがお友達に、
ジンちゃんなら怒らないから怖くないよー、全然触っても平気だよー、
と教えるほど、おっとりしています。

昔ほどべったりではないけど、
今でもこうして人のそばに来て、身体の上で落ち着くことは多いです。
20140729162726c9f.jpg

この下にある毛布でやる、チューチューモミモミも現役です。
頭周り、尻尾の付け根を撫でられるのが大好きです。
20140729162728222.jpg

ほんと可愛いです。
20140729162729953.jpg

キヌとも相性が良くて嬉しいです。
というか、ジンが懐っこい性格だから良かったんでしょう。
ジンの「仲良しになろうよー、よろしくね〜」アピールの
めげないしつこさに、キヌが参った感じでしたから。
20140729162730cef.jpg

食べる事が必死なジン。
食べ物への執着が、呆れるほど凄いジン。(多分野良か捨て猫だから…?)
今日は美味しいものを沢山出してあげようと思います。

これからも元気で、キヌと仲良く過ごして欲しいです。
2014072916273122b.jpg
ジン、我が家へ来てくれてありがとう。


Comment:2  Trackback:0
2014
07.29

バードウォッチング

Category: 花と猫
バードウォッチング中。
20140729083714dce.jpg

キヌの後ろ姿。
小さくて、90歳以上のお婆さんの背中みたいで可愛いです。
耳が透けているのも良い感じですね。
201407290837334a0.jpg

鳥さん見てるのかな。
201407290837169a3.jpg

ミニひまわり、開花から一週間でこんな沢山になりました。
20140729083712aa1.jpg

夏!って感じですね。
20140729083713928.jpg

ペチュニアも元気いっぱいです。
201407290837112e8.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
07.28

白馬八方

Category: 私事
土曜日、白馬八方へ行ってきました。
20140728091610a5f.jpg

6時に出発し、約2時間で白馬へ到着。すでに25度。
ゴンドラ乗り場は長蛇の列。
20140728091611cb9.jpg

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、上に着くと霧が凄い。
けど日差しがなくて涼しかったので、かえって良かったです。
ここから八方池までてくてく歩きます。
201407280916127ff.jpg

時々陽が当たると、一気に暑い!
20140728091614789.jpg

高山植物が色々咲いていました。
綺麗な虫発見。
20140728091614e3c.jpg

途中、雪渓があります。
マイナスイオンたっぷりです。
20140728091657927.jpg

こんな道をぜーぜーはーはー言いながら歩きました。
20140728091658a05.jpg

約1時間半で目的地八方池に到着。
ここから下を見下ろすと八方池が見えます。
20140728091659e3e.jpg

真っ白〜。
時計周りに写真の池の右側まで行きます。
2014072809170197a.jpg

途中晴れ間が!
2014072809170270d.jpg

目的地に到着。
八方池と山が少しお目見えしました。
けど何山か分からない…
201407280919121d9.jpg

青い空が綺麗ですね。
ここではおにぎり食べて一休み。
20140728091914b95.jpg

私たちはここでは帰りましたが、
八方池から更に2時間半歩くと、唐松岳山頂に着くそうです。
結構行ってる方が多かったです。
ここからは装備をそれなりにしないと危険ですね。
20140728091914742.jpg

帰りのリフトからはハンググライダーが沢山見えました。
気持ち良さそう〜。
私も10年位前に白馬でやりました。
とっても気持ちいいです。
20140728091915848.jpg


20140728091950360.jpg


20140728091951c91.jpg

下に着いた時は既に35度!白馬なのに!
上は涼しくて良かったな〜。
白馬のジャンプ台が見えます。
20140728091953adb.jpg

この日は私が住んでいる地域も37度まで上がりました。
16時、家に着いた時、室温は29度でしたが、
カーテンを開け、人がいるとみるみる上昇。
週末は夜でも暑かったです。
ジンキヌも暑いのか、体を伸ばして寝ていることが多かったです。

Comment:2  Trackback:0
2014
07.25

汚れ

Category:
前々から気になっていた、壁の角の汚れ。
掃除機が当たって汚れているもんだと、ずっと思っていました。
201407241109265a1.jpg

つい先日、キヌが気持ち良さそうにここにアゴを擦り付けていました。
猫はどこにでもこうして擦り付けますよね。
なので何とも思っていなかったのですが、
汚れの位置と、キヌのアゴの高さが完全に一致。

イメージはこんな感じ。
20140724110928536.jpg

掃除機にしては高い位置とは思っていましたが、ジンキヌだったとは…
結構汚れています。
キヌのアゴの毛は汚れているからな…
美しい白猫で、可愛い子ちゃんなんだけど、
鼻クチョ、目クチョ、アゴの毛、半端なく汚いです。笑
お顔のグルーミングが下手なんですかね。
私が拭き取っても、すぐに汚くなります。
201407241109295f1.jpg

激落ちくんでゴシゴシ。
ビフォー。
20140724110930b5c.jpg

アフター。 綺麗になりました。
20140724110932f6a.jpg

証拠。
201407241126356c7.jpg

あちゃー。
20140724112636002.jpg

ジンは意外と綺麗なんですよ。
鼻の穴の黒いのは生まれつきです。
20140724112638c6d.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
07.24

涼しい場所

Category:
長野県も梅雨明けしました。
これから暑くなりますね。

家の中ではジンがぐっすり。
20140723121029d01.jpg

キヌがいないなーと見渡していたら…
20140723121023322.jpg

いた。
20140723121025743.jpg

北側にあるお風呂場の窓辺で涼んでいました。
20140723121027794.jpg

リビングと比べるとヒンヤリしますね。
良い場所を見つけましたね。
20140723121027162.jpg

落ちないでね〜。
20140723121102d31.jpg

201407231211017e9.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
07.23

日よけシェード

Category:
三連休明けからお天気が続いています。
これからもっと暑い日が続きますね。
我が家は日よけシェードを設置しました。
昨年まではポールで壁に建てかけるシェードでしたが、
ちょっとの風で倒れたり、ポールがずれてしまい、不便でした。
オシャレかなと思い、ダークブラウンを使用していましたが、
室内が暗くなってしまいました。

今回はアイボリーを選びました。
窓も全面覆うよう、二枚設置しました。
2014072214560802c.jpg

中から見るとこんな感じです。
このタイルの反射熱が凄いので、シェードで影にしたかったのです。
201407221456124e8.jpg

室内は、返って少し明るくなった感じがします。
アイボリーにして良かったです。
そして、タイルの上は日陰でヒンヤリ。
外からは見えないので、レースのカーテンも全開にできます。

一番暑い15時半頃、外は31〜32度でしたが、
室内は28度でした。東と北側の窓は全開です。
陽が入る、南と西は閉めています。
外からは室内へ入ると、ヒンヤリ気持ち良いです。
私は体温が高いので、私がいなければ、更に1〜2度室温が低いと思います。
20140722145604fda.jpg

写真だと逆光で暗く見えますが、実際は明るいです。
20140722155840941.jpg

ジンキヌにはお外が見られなくなってしまいました。
けど下は40センチ位隙間があるので、猫目線なら見えるかな。
2014072214560562c.jpg

週末からソファをリビングに移動しました。
キヌが快適そうに寝ています。
201407221456072da.jpg
シェード、強風で飛んでいかないことを願います。

こちらで購入しました。

シェード


Comment:1  Trackback:0
2014
07.22

ひまわり

Category:
ミニひまわりが開花しました。
元気いっぱいに咲いています。
玄関前のアプローチで、ひまわりが出迎えてくれます。
植木鉢だと高さが20センチ位らしいけど、
地植えなので、2.3倍の高さになりました。
201407212212075b4.jpg

20140721221208d5c.jpg

黄色と薄い黄色。
可愛いですね。
20140721221210397.jpg

遠くの方で、ボンヤリとキヌが見えます。
20140721221211ecb.jpg

ジンは寝ていて来てくれませんでした。
201407212212421cb.jpg

ひまわりの奥にある、
オレガノケントビューティも綺麗に咲いています。
今は芝生も青々していて、ひまわりの黄色があり、
良い感じのお庭になっています。
201407212212442b5.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
07.19

ネズミで遊ぼう

Category:
ネズミを部屋の端から端まで飛ばして10分位ダッシュさせて
グッタリとしているキヌ。
20140718215130af3.jpg

ジンもグッタリ。
昨夜もダッシュさせたからか、ジンキヌの早朝コールがなく
結構ゆっくり寝ていられたのです。
なので今夜もダッシュやジャンプでヘトヘトにしようと思います。
小休憩したらまた遊びますよ!
20140718215128f6e.jpg

2匹でグッタリ。

そうそう手作りの格子ドアの下側にベニヤ板を貼りました。
間をカミカミしちゃって、ささくれができて危なかったのです。
というか、キヌに破壊されそうだったのです…
20140718215130a09.jpg

キヌちゃんストレッチ中?
ダッシュさせるのですが、ネズミを取りに行く私も疲れてしまいます…
20140718215133b5b.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
07.18

良いお湿りでございます。

Category:
今朝は昨夜の雨のおかげで、良いお湿りでございます。

前うちに来たダスキンの人に、
通り雨で良いお湿りでございますね。
とお話しされて、お湿りってお上品に使うんだ…と思ったのです。

お隣さんのマイナスイオンを浴びるジン。
201407180835553f7.jpg

腰位置の窓はここしかないので、良い眺めらしいです。
201407180835571e7.jpg

キヌちゃんはお上品に座って、暇そうに私を見ています。
2014071808355844f.jpg

キヌのこれが好き。
2014071808360344f.jpg

お湿りだろうが、快晴だろうが、ジンキヌは変わらず元気です。
あ〜〜、白ネコ可愛すぎる。
20140718083559853.jpg


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
