--
--.--



2014
09.30

瀬戸市の『招き猫祭り』に行ってきました。

Category: 猫雑貨
先週末、夫の実家がある瀬戸市へ帰省してきました。
目的は『招き猫祭り』です。

瀬戸市街の風景
201409291549235d3.jpg

こちらの団体は太鼓を叩きながら、ニャンコ踊りしていました。
20140929154922ca0.jpg

左奥にある、瓦屋根の建物が『おもだか屋』です。
猫雑貨専門店で、帰省の度に行ってます。
手前の駐車場でも色々とお店が出ていました。
20140929154925d0d.jpg


20140929154925d48.jpg


2014092915500832f.jpg

ベンチに猫の焼き物が!
可愛いな〜。
瀬戸市はこんな風に至る所に瀬戸物が飾られています。
201409291550100f1.jpg

この『悪猫』が可愛かったですよ。
20140929155012bc7.jpg

悪い顔していますね〜。
201409291550128d5.jpg

ハロウィン猫。
20140929155015066.jpg

こんな感じで色々なお店があり、全部猫の店なんですよー。
こちらは喫茶店の店主がお菓子を売っていました。
店主の家の猫ちゃんも白猫オッドアイでした〜。
20140929155044a61.jpg

先程の太鼓の集団(チーム名忘れました…)がやってきましたよ。
20140929155045a26.jpg

みんなキャットメイクしていました。
メイクは私もやってもらいました〜。
街中、キャットメイクした人だらけ。
20140929155046958.jpg

こちらも猫雑貨。
2014092915504877d.jpg

この陶器、素敵でした。
この作家さんのはおもだか屋にも置いてあります。
20140929155049ba6.jpg


団子猫。
お月見団子もこうして作れるかなぁ。
可愛いですね〜。
20140930075545d9a.jpg


団子猫のお雛様。
201409291551352da.jpg

なんとたま駅長のお店が!
駅長はもちろん来ていません。笑
20140929155137ffd.jpg

とっても賑わっていました。
2014092915513881d.jpg

瀬戸蔵という建物の中に入ると…
これまた沢山の招き猫が!
20140929155139e36.jpg

可愛い陶器の招き猫が沢山!
20140929155141ea8.jpg

瀬戸市の焼き物、織部風の招き猫。
20140929155205e1b.jpg

この辺で写真撮るのを面倒になってきた私です…


ある作家さんのフェルト?の猫作品。
めちゃリアル。
20140929155206c47.jpg

手の平サイズ位です。
うん万円もしました。
すごい…ほんと本物みたいです!
2014092915520796a.jpg

ピント合ってない…

何が驚いたかって、作家さんが男性だったのです。
編物王子もいる位ですもんね…
こちらはフェルト王子とか?
20140929155208c11.jpg


201409291552121d8.jpg

立上がれ!にゃっぽん!
20140929155252756.jpg

瀬戸蔵を上から見た写真。
こちらの3階でキャットメイクをしてもらいました。
メイクはどこかの専門学校か、短大の可愛い子ちゃんがやってくれました。
20140929155253a74.jpg

肉球のウィンナー焼き。
美味しかったです。
201409291552540b4.jpg

他にも色々あります。
瀬戸市街の至る所で猫関係の物が売られていました。
そしてみんなメイクしています。
楽しかったです〜。


Comment:1  Trackback:0
2014
09.29

猫あんか

Category: 未分類
週末は帰省していたので、ブログは予約投稿でした。

御嶽山の噴火で尊い人命が失われました。
ご冥福をお祈りいたします。
またご心配メールをいただきました。本当にありがとうございました。
私の地域は大丈夫です。






ジンキヌは相変わらず一緒です。
20140929085223c4d.jpg

寒くなってきて、より一層人にくっ付いています。
あぐらの上に2匹乗り。
201409290852242ec.jpg

キヌの粗相のご心配もありがとうございます。
面倒ではありますが、不在になる時はその都度和室の方へソファを移すことにしました。
けどあると便利だし楽なので、その度に出すことになりますがね。
移すのは大変だけど数秒で済みます。
洗濯となると1時間以上はかかりますからね…
とりあえず今はそうしてみます。
201409290852263b9.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
09.28

白猫はやっぱり可愛いな

Category:
和室の一角は物置になっていて、カメラもそこに置いてあって、
そこでゴソゴソ何かしていたら、振り向いたらキヌがいました。
20140926113522d65.jpg

日差しが当たり、なんだか貫禄がありますね。
2014092611352332c.jpg

前脚を揃えて、尻尾をクルンと前で丸めているキヌの立ち姿が好きです。
冬毛になりつつあるので、もっさり、もふもふ感が増して、まん丸で更に可愛いですね〜。
201409261135256b7.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.27

新しいエプロン

Category:
最近エプロンを変えました。
今回のは紐を腰で交差させて、お腹の前で縛るタイプのエプロンです。
そしたら紐を結ぶ時にジンが寄ってきて、遊び出しました。
20140926112346690.jpg

やはり猫ですね〜。
長い紐が気になって仕方ないみたいです。
201409261123475ca.jpg

変な顔〜。
20140926112350a20.jpg

本当はボタンタイプのが楽で良かったんですが、気に入った柄がなくて
仕方なく紐のタイプになりました。
イイなーと思うエプロンは数千円…買えません…
これは1000円でした〜。
けど猫に遊ばれてすぐにボロボロになりそうですね。
20140926112351ddc.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.26

またまた…

Category:
キヌちゃん、なんでだろうね。
20140926081711a4c.jpg

またでした。
20140926081713416.jpg
朝起きて下へ行ったら、こんな状態。
ここをトイレと認識したら困りますね…
とりあえず、下に敷いた防水シーツが役立っていて、
臭い移りもしていません。
けど何度も頻繁に洗濯していたら、防水しなくなりそうですね……



朝ごはんを遅く出され、不満気なジン。
飛んだとばっちりですね。
201409260817121f1.jpg

今の所3つあるトイレ、そのうち2つの猫砂を変えてからは
好評らしく、新砂のトイレでするのがほとんどです。
ケージの下に大きいトイレを置くようにしてから、
キヌのケージ床でのオシッコは、なくなりました。

なかなか思う通りにはいかないですね…



Comment:1  Trackback:0
2014
09.25

虹が出ました

Category:
今朝撮りたてホヤホヤの写真です。
虹が出てるよと夫がメールで教えてくれ、慌てて外に出て家の前の道路から撮った写真です。
綺麗な虹でした。
こんなにハッキリとした虹は久しぶりに見た気がします。
20140925094510570.jpg

ハッと思いつき慌ててブイーンと車を出して、丘の上まで行ってきました。
車で5分位で別世界なんです。
ちょっと雲で隠れていました。
手前は蕎麦畑です。
雲がなければ、アルプスの稜線が綺麗に見えるんですよ。
20140925094511520.jpg

我が家の植木、どんどん紅葉してきました。
今年は早いようなきがします。
キヌの奥に見えるのは『カツラ』です。
ネットで買って、自分たちで穴掘って植えました。
樹形が気に入っています。
201409250947384c4.jpg

カツラはハート型の葉です。
植えてから3年目。
5年目位から葉が大きくなります。
201409250948119ab.jpg

ブルーベリーの葉。
一部だけとても真っ赤でした。
2014092509481207f.jpg

ハナミズキの葉。
今年はうどん粉病になってしまい、色に元気がありません。
20140925094814946.jpg

この窓からは虹が見えません。
20140925094740674.jpg

お猫様は紅葉も虹も興味ないかもしれませんね。
20140925094741a61.jpg

Comment:2  Trackback:0
2014
09.24

うーーん… もう!?

Category:
『キヌ汁プシャーッ!! 』 浴びたいわ!!
20140924082253fc3.jpg

って昨夜遊んでいたら…
20140924082252d3f.jpg

笑えねー。。 (今朝一階へ下りたらやられていました)
201409240822567eb.jpg

こっちの汁じゃない!
今日のは佐渡島ですか?
201409240822557e0.jpg

前回の粗相が19日なので、5日か…
数ヶ月単位が希望なんですけどね。
キヌ 『じゃあ、呼んだら早く下りてきてよね!』
201409240822585c6.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
09.23

ジンが横で寝ています。

Category:
ジンが横で寝ています。
いつもならキャットタワーで寝ていますが、今日はキヌがそこで寝ているので、
渋々来たのでしょうか…?
このアンモニャイトのような寝方を見ると、寒くなってきたな〜と思います。
20140922170528f84.jpg

私が履いているズボンは、2月にキヌに噛まれた時の物です。
穴と穴が繋がって、こんなに大きくなりました〜。
近所の子供に、
穴、空いてるよ!って、指でチョイチョイ触られましたが、
気にせず履きますよ。
201409221705301df.jpg

こうして横で寝てくれるのはやっぱり嬉しいですね。
キヌはソファに粗相してから、キャットタワーで寝ることが増えた気がします。
カバーを洗濯した時に、柔軟剤をたっぷりと染み込またから臭いがキツイのかな?
余談ですが、私はレノアハピネスの黒が好きな香りです〜。
20140922170531bc9.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.22

ロールケーキ

Category:
先日大阪へ行った時に、堂島ロールを買ったんです。
美味しかったなあ。

我が家も作ってみました。
最初キヌでやったのですが、写真を撮る時にはすり抜けられちゃいました。
20140919215520343.jpg


ジンロール。
20140919215519a1a.jpg


やーめーてー、と泣かれちゃいました。
そして、すぐにすり抜けちゃいました。ごめんよ、ジン。
20140919215524913.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
09.21

ブサうさぎ

Category:
ブサうさぎ
20140919095110bb5.jpg

ほとんど寝ぼけています。
やられっぱなし。
20140919095112dca.jpg

まん丸なキヌに戻りました。
20140919095113097.jpg

冷えるのでコタツを出したくなります。
猫あんかはエコで助かりますね。可愛いし。
20140919095114c46.jpg

この手!
20140919095117975.jpg

顔の前で手を交差している寝姿はとっても可愛いです。
この後、歯を磨いたばかりの私の息を間近で吹き掛けたら、
ショボショボした顔で、何事?って感じで起きちゃいましたが(起こしたともいう)
またすやすやと寝るキヌでした。
20140919095130bb1.jpg

Comment:1  Trackback:0
back-to-top
