2014
11.29

友達が遊びに来ました〜

Category:
先日友達が遊びに来てくれたんです。
その時に頂いたケーキの箱が可愛かったんですよ。
20141128220502ede.jpg

白ネコちゃんのデザインでした。
きっと店主も猫好きなんだろうな〜。
いつか行ってみたいお店です。
20141128220835605.jpg

赤ちゃんとジン。
赤ちゃんは猫を初めて見たらしく、しばらく激しく泣いていました…
けどジンが人懐っこいから、しばらくして触りたがるようになりました。
この写真だと、赤ちゃん目当てのように見えますが、
赤ちゃんが食べている干し芋を狙っているジンでした〜。
20141128220504869.jpg
この日は私もボーダー長T、デニムで、友達、赤ちゃんと三人して同じ服装だったんです。笑
凄い偶然〜。



滞在時間3時間位で、2時間半はキッチンの方に隠れていたキヌが、
最後の方でやっとこ近づいてきました。
凄い腰を落として警戒しながら歩くので可笑しかったです。
201411282205069b4.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
11.26

う◯こ事情

Category:
画像が荒いです…


キヌのう◯ちシーン。
気張ってますね。
透明ケースは、瞬間が丸見えですよ。
2014112521565999d.jpg

大体いつもした後はしっこハイ、う◯こハイになり、走り回ります。
今度はジンも撮ってみよう〜。片脚あげてたりして面白いんですよ。
20141125215701378.jpg

そう、先日庭の植木鉢前の芝生部分にう◯ちがあったんです。
見た目からして猫のものだと思います。
こんな事初めてです。
土に埋めてやりました。またされたらイヤだなぁ。
Comment:1  Trackback:0
2014
11.24

地震

Category:
土曜日の夜地震がありました。
私が住んでいる地域は震度3でした。
地震直後からご心配メールや
ブログへのコメントをいただきありがとうございました。
こちらは大丈夫です。
実家の方は震度6だったんですが、家も家族も大丈夫でした。
なかなか電話が繋がらず心配でしたが、無事で良かったです。

ジンキヌは猫とは思えないほど、無反応でした…
友達の猫はビクビク怖がってしまったらしいですが、
あんなに揺れたのに…すごいですね!

日曜日のキヌ。
ダラーンとしています。
20141123223300bdd.jpg

地震のことなど忘れていそうですね。
2014112322330202a.jpg

御嶽山の噴火に、今回の地震、自然災害が続いています。
安全な地域に暮らせていることに感謝です。
20141123223303a9f.jpg

ジンキヌと暮らせることに感謝感謝。
20141123223304a25.jpg

ねー。
20141123223306fd7.jpg

少しだけお外に出してあげました。
ゴロンゴロン。
20141123223322574.jpg

パンジーのボニータが次々と開花しています。
いろいろあるパンジーの中で、ボニータはとっても元気で成長スピードが早い気がします。
買った時から株は大きかったけど、それ以上にグングンと成長しています。
寒さで色が少し薄くなりました。けどそれでも綺麗な色です。
沢山咲いて欲しいなぁ。
20141123223323e41.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
11.22

冷え込んできました。

Category:
ここ数日で一気に冷え込みましたね。
連日氷点下3度でした!
外水栓の水抜きを忘れてしまい焦りましたが、大丈夫でした。
気をつけないと。

日中は日が当たるので、リビングは暖房なしでもけっこう暖かいです。
けど朝晩はやっぱり寒いので、最近はエアコンとコタツフル回転です。
20141121222608e10.jpg

ジンキヌも仲良くコタツで寝ています。
キヌが潰れそうだ。
20141121222610a00.jpg

風邪が流行ってきましたね。
みなさまお身体お大事にして下さいね。
20141121222611225.jpg

Comment:2  Trackback:0
2014
11.20

ネタ切れ〜

Category:
特にこれといってネタがないです…

ジンの可愛いどアップ写真。
毛がもふもふ。
最近は全くブラッシングをしていないので、
もふもふ度アップ。
201411192204091d6.jpg

目が線のようです。
この鋭い眼差しも私は好きです。
20141119220411814.jpg

キヌは小さく丸まってお行儀良くしていますね。
20141119220412b69.jpg

このクルンとした尻尾がキヌらしいです。
201411192204147c8.jpg

良く行くお店に、可愛らしいブリキの容器があったので買ってみました。
お店はどこもクリスマス用品が売り始めましたね。
園芸店でも沢山売られています。
このブリキは缶切りで底に穴を開けて、お花を植えてみました。
赤が映えて、可愛らしい感じになりました〜。
2014111922034012f.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
11.17

白菜とほうれん草

Category: 花と猫
我が家で栽培した白菜を一つ収穫しました。
すっごい立派です!
20141116220923a03.jpg

うまく撮れないけど、ちゃんと中で玉になっています。
カインズホームで4個パック198円で買った苗です。
植えっぱなしで、ほとんど手をかけていませんが、しっかり成長しました。
鍋に入れていただきましたが、ちゃんと美味しかったです〜。
まだ周りのだけを剥がして食べただけなので、中央はどうなっているかなぁ。
201411162209256d0.jpg

ほうれん草も良い感じです。
去年、一昨年は種まきが遅くて、15センチ位で成長が止まってしまいましたが、
今年は早く蒔いたので大丈夫でした。
しばらくは葉物は買わなくても良さそうです〜。
これから寒くなると、ほうれん草は甘くなってくるので嬉しいです。
ほうれん草の胡麻和えが大好きです。
うちは胡麻の消費量激しいです!
20141116220925ed2.jpg

Comment:2  Trackback:0
2014
11.16

週末のひと時

Category:
最近はグッと冷え込んできましたね。
けど昼間はお日様が出ていて割と温かくすごせました。
キヌがお外に出たいの〜とニャンニャン泣くので、出してあげました。

ゴロンゴロンするキヌ。
201411152127164c7.jpg

あ〜、もう可愛すぎるキヌちゃん。
キヌはタイルの上だけで遊ぶのでお利口さんです。
201411152127176d6.jpg

虫をガン見。
2014111521271722d.jpg

二匹一緒だと監視が厳しいので、ジンはとりあえず室内。
不満そうです。
20141115212757722.jpg

20141115212758ab9.jpg

ちゃんと膝の上でまったりしてくれます。
これがまた可愛いのなんの。
20141115212800683.jpg

こっち向いて〜って振り向くわけないので、枯葉でカサカサ音出して振り向かせます。
20141115212800c98.jpg

夫に抱っこしてもらって…
ハンギングとキヌ。
20141115212835fcd.jpg

下の方のパンジーがあんまり咲いてないから、色的に寂しいですね。
2014111521283639f.jpg

花とキヌはやっぱりお似合いですね。
20141115212838f6c.jpg

これからどんどん寒くなりますね。
皆さま、風邪に気をつけましょう〜。
Comment:0  Trackback:0
2014
11.13

日向ぼっこ

Category:
ジンキヌが窓辺で日向ぼっこしています。
20141113111654f57.jpg

お天気が良い日はコタツより窓辺でポカポカが一番ですね。
2014111311165645c.jpg

ジンがボケ〜っとぐっすりしています。
20141113111657c78.jpg

角度的にキヌのアップが撮れませんでした。残念。
20141113111659ce8.jpg

後ろ姿のアップ。
20141113111700e80.jpg

耳毛ぴょ〜ん。
201411131125202ce.jpg

Comment:2  Trackback:0
2014
11.12

パンジー、ビオラの花びら

Category: 花と猫
昨日のお花のつづき。

パンジー、ビオラの花びらを集めてみました。
植えたては勿体無いけど花を摘みます。
株に栄養がいくようにです。
20141111161124913.jpg

花びらを水に浮かべてみました。
しゃれたガラスの器がないので、イチゴパックですが…
けどきれい〜。
20141111161125d0c.jpg

とそこへ、何かがフレームイン。
20141111161127c07.jpg


カメラ越しにジンが入ってきました。
20141111161126283.jpg

夕方だったので、少しでも明るい場所でと、窓際で写真を撮っていたのです。
20141111161129c16.jpg

斜めに撮った方がいいですかね。
20141111161155108.jpg

しかし色んな色がありますね。
ガーデニング上級者は自分で交配して色を楽しんだりするそうです。
すごいですよね。
20141111161157f10.jpg

ジンが邪魔してきます。
カメラに猫パンチ。
20141111161157c70.jpg

この時キヌはコタツの中でした。
花とジン。
2014111116115934a.jpg

いつも頭に花が咲いているジン。
上目遣いが可愛いジン。
ゴロゴロ大音量です。
201411111612018b5.jpg


Comment:2  Trackback:0
2014
11.11

我が家の花たち

Category: 花と猫
今日は花の事ばかりです。


ガーデニングをやり始めて3年目。
1年を通してどの花がいつ頃売り始め、いつ頃まで咲くのか、とか
段々詳しくなってきた私です。
私がよく行く園芸店、ホームセンターは全部で…8店!
ホームセンターだと
カインズホーム、D2、綿半
園芸店だと、
アルプス市場、フラワーセンター、(ここまでは車で15分以内で行けます)
遠い所でハマフラワーパーク(安曇野、松本)、ナカツタヤです。
もっと遠い所で諏訪のJマートも何かのついでで寄ったりします。

このなかでも、おっしゃれ〜で、種類豊富、新品種の品揃えが多いと思うのが
断トツでハマフラワーパーク安曇野です。
もう大好きです。
けど遠いんですよね。40分はかかります。
時間ある時は、花だけのためにそこへ行きます。
もちろんジェラートも食べます。うふ。すごい美味しいですよ〜。


先日ハマフラワーパークで買ったパンジー、ビオラ達です。
クリーム色のような黄色のようなグラデーションの可愛らしいビオラ。
20141110173507902.jpg

淡い黄色のパンジー。
2014111017350990d.jpg

オレンジ色のパンジー。
このふたつの黄色、オレンジはかかせません。
中央も同じ色の一色だけのオレンジパンジーは、遠い所からも目立つので
花が少なくなってきても意外と映えていると思います。
20141110173510d37.jpg

ムーランフリルのバレリンルージュ
こちらはブランドですね。
フリフリが綺麗です。
201411101735115b9.jpg

ブランドなのでお値段も高いです。
高いからといって、もりもり丈夫に育つとは限らないので、
もうこれは冒険です。
201411101735137b4.jpg

こちらもムーランフリルのアプリコット。
20141110173535aad.jpg

これは一目惚れでした。
ムーランフリルの売り場の前で長い事悩んで決めました。
色幅がありそうなので、どう変化していくか楽しみです。
20141110173536209.jpg

一見普通のパンジーに見えますが…
201411101735383c5.jpg

めちゃデカイ!
フマキラーからパンジーが出てるとはビックリです。
フマキラーのボニータ。
圧倒的な大きさで目立っていました。
本当は一色のが欲しかったけど、真っ黄色、白しかなかったので
これにしました。ピンク系に濃い紫色。
20141110173539476.jpg

ボニータが大きい!
2014111017354205f.jpg

ボニータとキヌ。笑
お美しいです。
201411101736497a5.jpg

玄関前を華やかにしました。
お隣さんちの白樺の枝を剪定の時に頂きまして、
こんな感じに仕上げてみました。
白樺の枝でハンギングスタンド。
けっこう良い感じじゃないですか?自画自賛です。
20141110173649ce7.jpg

裏側はひどいのでお見せできません…
白樺の枝を針金でぐるぐる固定しただけです。
枝は硬いし乾燥してるので折れない事を祈るのみです…
うちで咲いていた花も使ったので、この花代は500円位です。
500円で半年は楽しめるのでいいですよね。
20141110173803b83.jpg

奥の窓にキヌがいるの分かります?
外に出ればこうしてずっと見てるんですよ。
201411101738387ab.jpg

私は寄せ植えが苦手です。たまにやるけど…
同じ花だけを植えたい。
今は隙間がありさみしい感じですが、春にはもりもり咲いてくれるでしょう。
201411101738390f7.jpg

ムーランフリル、ポットから出したら株がけっこうヤワでビックリ…
色選びに必死で、苗の丈夫さを見ていなかった…
頑張って咲いてね!(高かったんだから!)
20141110173841bc5.jpg

今うちにあるパンジー、ビオラの花びらを集めてみました。
ボニータ大きい!
どの色が好みですか。
私は真ん中の上の、ムーランフリルのアプリコットが特に好きです。
20141110173910e2c.jpg


野菜も元気に育っています。
キャベツ。玉が大きくなるのか心配…
追肥を全くしていなかったので、昨日してみました。
消毒も一切していないので、虫食いがすごーい。
左にレタスもあります。
20141110173904b92.jpg

白菜。かなり立派に成長しました。
植えた間隔が狭く、窮屈そうに育っています…
201411101739065a3.jpg

カリフラワー。ちっさいのが見えますか。
これから大きくなるのかな?
20141110173906cb5.jpg

ブロッコリー。これまた小さい。
201411101739094ba.jpg

この4種類の野菜はカインズホームの4個パック198円の苗です。
カインズも園芸に力が入っていますね。
植えてからなんの手入れもせず、見事成長してくれました。
あ、植える前の土作りはちゃんとやったつもりです。

こんな感じで、花と野菜でごっちゃごちゃの我が家の庭です。
春までこの花達と過ごして行きます。
Comment:1  Trackback:0
back-to-top